SSブログ

清風万里の秋 [宗教]

 おっと、冷凍庫にアイスクリームを発見!。食べながらパソコンのキーボードを叩くことにしよう。今日は空気が澄んでいて遠くの景色までよく見える。気温も涼しくて心地よい。秋だな~(しみじみ)。

 「昨夜一声の雁、清風万里の秋」という禅語がある。「昨日の夕刻に空を見ると雁の群れが鳴きながら飛んでいた。夏だと思っていたがいつの間にか雁が渡ってくる季節だ。清々しい風が吹き、至る所に秋の気配が漂っている」という情景を表した一句である。
 ただし禅語であるからには、ただの情景を表しただけのものではない。修行者が長い修行の末、機が熟してある日忽然として悟りを開くことを表している。雁の声を耳にして秋の到来を実感することと、重ね合わせて表現しているのである。
 悟りでなくとも、日々の生活の中でもやもやしていたものが一つのきっかけで解決すると、本当に清々しい気持ちになれる。空気の澄んだこの季節に相応しい、清らかな一句だと思う。

 現在妻と子が里帰り中で家の中が静かだ。よし、こんなときこそ時間をかけて書類整理をしよう。ちょっと早いけど冬支度で、部屋にホットカーペットも敷いてしまおうか。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

万美子

ほんとに、台風すぎたら急に秋っぽいね~
私も今、毛布だしてきたよ。

この日月、またhiroさんちにやっかいになりながら
京都をプラプラする予定。

散策にはいい最高の季節よね。
さとりもひらけたら最高だけど☆
まだまだ修行が必要かぁ~~~~~
by 万美子 (2009-10-10 23:44) 

ゆう

俺なんか既にセーター着ちゃってるよ(笑)。

京都プラプラには最高の季節になったな。
俺も時間さえあれば、ご一緒させていただきたいんだけどね。
by ゆう (2009-10-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台風通過2009-10-11 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。