SSブログ

台風通過 [日記]

 台風18号が通過。今日の明け方の風はすごかった。幸い寺に被害は無く、一安心。しかし全国的に見ると、台風の被害で亡くなられた方もおられると聞く。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 幼稚園児である息子は本日休園。一日家で楽しく遊んでいたらしい。そういえば私も中学生のときに、台風で学校が休みになったことがあり、そのときとても嬉しかったことを覚えている。しかし、大人になるとそんなことは言っていられないんだよなあ(当然か!)。農作物を作っている方、漁業関係の方、作業中の工事現場など、仕事に影響が出る方は特に大変だと思う。

 幼い頃「ドラえもん」の漫画でドラえもんが「22世紀では台風は上陸する前に消してしまう」というような台詞を言っていた気がする。そんな発明、誰かしないだろうか。(きっとノーベル賞がとれると思う!)22世紀になっても、ちょっと無理な気もするが(苦笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiro

こんにちは。休みの日の作業は進んでる?
今日はまみちゃんが遊びに来るよ☆

そして、台風を消す?技があるらしいよ先日テレビでやってました。
中国もオリンピック前にやったらしい。
台風の中心に雨になる成分を打ち込んで分解したとかなんとか。
ただ、今回のような台風で日本がしようとすると、環境や影響を配慮する日本向きではないようでした。
by hiro (2009-10-11 13:35) 

ゆう

まじですか!。
人間の力、舐めたらあかんなあ(笑)。
でも中国に先にやられるなんて、日本人がんばれ!!。
by ゆう (2009-10-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

諸行無常清風万里の秋 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。