SSブログ

欲 [宗教]

 今さらですが、米大リーグ、マリナーズのイチロー選手はすごいと思う。イチロー選手を見ていて思うのが、俗世間的な「欲」を感じないということである。「良い成績を残してお金をたくさんもらいたい」とか、「誰かを見返してやりたい」とか、そういうことを目的に野球をしているのではないと思う。見ていて伝わってくるのは、野球が好きということと、野球を通じて自分の限界に挑戦し続けているということである。お金や名誉はあくまで結果である。
 う~ん、まるで雲水(禅宗の修行僧のこと)のようだ。しかも今日、我が宗門の雲水でそれほど高い意識で修行している者は、はっきり言って少ないだろう(汗)。余計な「欲」を持ったまま修行しても長続きしないし、大成しない。強い「欲」を持った者が修行道場に居ると周りに悪影響を及ぼすことがあるし、決まってそうした者が問題を起こす。余計な欲は捨て去って日々過ごしたいと思いつつ、凡人の私はなかなかそうはできない。思いが足りないということもあるだろう。イチロー選手に学ぶことは多い。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

懺悔秋の強風 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。