SSブログ

懺悔 [宗教]

 最近芸能人の謝罪会見を見る機会が多い(まあ昔から多いけど)。その姿を画面を通して見るだけでは、懺悔の気持ちがあるのかないのか、はっきりわからない。泣きながら頭を下げていても、心では「たまたま運が悪かっただけ」などと思っているかもしれない。昔読んだある本にこうあった。仏教で言う懺悔とは「自分の犯した罪をいつまでも忘れず耐え忍びながら自分の人間性を高める努力をすること」である、と。口先の言い訳や、世間から時間とともに忘れ去られるのを待つ、自分の反省の気持ちが薄らいでいく、そんなことがあってはならない。それでは人間性は高まらない。懺悔とは、「苦しみ」と「努力」が伴い、続くものなのである。ただの一時的な「反省」とは異なる。一僧侶として、懺悔の心は大切にしたいと思っている。

 新聞各社の全国世論調査で鳩山内閣支持率は軒並み70%台に上っている。ニュースは閣僚の引継ぎの報道に大半を費やしている。どう変わっていくのか楽しみだなあ、そういう点では政権交代は本当に良かったと思う(何度も言ってますが、特に民主党を応援している訳ではありませんけど(笑))。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シルバーウイーク ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。