SSブログ

シルバーウイーク [宗教]

 大型連休が近づいてきた。最近知ったが「シルバーウイーク」と言うらしい(汗)。気候の良い季節だし、高速道路千円もあって、世間は皆遊びにでかけるのだろう。しかし私達僧侶が忘れてはならないのは、ちょうど「お彼岸」でもあるということだ。ということで、私は(あまり遠方へは)遊びに行きません!(笑)。まあ、先週から十分遊ばせていただいてますので(苦笑)。

 近江商人の経営理念に「三方よし」というものがある。「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三つが揃わなければならないということである。商売だけではなく、少し内容を変えればこれは宗教、もしくはお寺にも当てはまる。「仏教により心の安らぎを得ることができたもの(出家した者)は、求める者にその教えを説いて人々に安らぎを与える。そうして世の中が安らぎで満ち溢れ、より良い世の中となる」。宗教は世間に喜ばれるものでなくてはならない。そのために私達は鍛錬を続けなければならない。世間から必要とされないお寺にしてはいけないと思う。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

盛者必衰懺悔 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。