SSブログ

団参のお手伝い

 今日は、以前からお世話になっている三重県の和尚さんが、檀家さん20名を連れて本山妙心寺を訪れるということで、引率でお手伝いをさせていただきました。
 私は花園会館駐車場でお待ちして、10時50分にバスで妙心寺到着されるのをお出迎え、そして法堂を拝観の後、法堂横で写真撮影。その後、涅槃堂で諷経、阿じろ別館で精進料理の昼食、というコースです。(ちなみに今日は妙心寺では団体参拝法要の受け付けができない日でしたので、涅槃堂での法要となりました。)
 途中、花園会館のスタッフが、カートの「おかげさま号」でサポートしてくれました。ありがとう!。

 そしてその後、午後1時半に妙心寺を出発して、八幡市の圓福寺を団体参拝されるということで、こちらもご一緒させていただきました。今回の団参は、妙心寺よりもこちらがメインですね(^_^;)。
 圓福寺を訪れるのは、私は初めてでしたので、とてもありがたい経験でした。この三重県の和尚さんは、この圓福僧堂で修行されておられましたので、普通は見せていただけないようなところまで拝観させていただきました。
016.JPG


 方丈に掲げられた額です。「大和堂」とありますが、総代の稲盛和夫さんの僧名が由来らしいです。
018.JPG


 こんなところまで。。。典座(台所)のかまどです。いまだに、大きな行事では使われています。
031.JPG


 こちらは日本最古の達磨像が安置されているお堂です。当然、普段は非公開です。
033.JPG


 帰路、私はこの圓福寺で団体の皆様と別れて、京阪の樟葉駅へ。僧堂の雲水さんが車で駅まで送ってくれました。そして老師さんまで、「買い物をするから」と言って、車で一緒に駅まで。。。恐縮しました。

 最後まで親切にしていただいて、感謝に堪えません。本当にありがたい一日でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

達磨忌台風間近 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。