SSブログ

XP機をUbuntu機に

 今朝は、8時から自治会の当番で、神社の清掃作業。朝から良い汗かきました(^_^)。

 午前中、時間があったので、前から計画していたことを実行。うちには、古いパソコンで、Windous XPがOSのものがあるのですが、4月にサポートが終了したため、某PC雑誌に付録で付いていたリナックス系のフリーOS、Ubuntu(ウブントゥ)をインストールしようと予てから考えておりました。ついにその日が来た~。正式名称は「Ubuntu 14.04 LTS 日本語Remix」。無料で5年間の長期サポート付です。どうせほとんど使っていないパソコンでしたので、遊び気分でインストール♪。
IMG_0568 (1024x765).jpg


 予想より短い時間でインストールできました。計ってませんが、30分くらいでしょうか。標準ではWeb ブラウザ としてMozilla Firefoxが付いておりますが、慣れないのでGoogle Chromeをインストール。

 使ってみた感想は、、、おや?、ちょっと重い気が。。。特にネットの閲覧が重いです。これが解消できるのかできないのか、これから色々実験して、遊んでみたいと思います。

 午後からは学校で、親子のファミリー活動に参加。教室で一緒におにぎりを食べた後、体育館で、新聞紙を使って風船を運ぶという競技。あまり体力を使わないのでありがたい競技でした。
IMG_0574 (1024x765).jpg

タグ:ubuntu
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガンダムUC episode 7W杯一色の午前 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。