SSブログ

草木国土悉皆成仏

 仕事から戻り、シャワーを浴びてこれから次の用事へと向かう。あと15分程しかないが、そんな中で急いでブログ更新w。外は雨が強くなってきた。

 先日ブログの中で、雨で境内の草が伸びて嫌だ~、というようなことを述べましたが、古来より「草木国土悉皆成仏」という言葉があります。草木や土のような心識をもたないものも、すべて仏性を有するので、ことごとく仏となりうる、という意味です。『涅槃経』にある「一切衆生、悉有仏性」と同様です。
 こちらの都合で、雑草は嫌だ~、と言っても雑草は何も悪くはありませんし、のびのびと自身の役割を果たしながら生きているだけです。そう考えると、悪口を言って申し訳ない気持ちになります(^_^;)。

 と言ってる間に出かける時間が来てしまった。私はまだまだ、禅語の勉強が足りないようです。

禅語遊心 (ちくま文庫)

禅語遊心 (ちくま文庫)

  • 作者: 玄侑 宗久
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/11/10
  • メディア: 文庫




禅語百選―今日に生きる人間への啓示 (ノン・ポシェット)

禅語百選―今日に生きる人間への啓示 (ノン・ポシェット)

  • 作者: 松原 泰道
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1985/07
  • メディア: 文庫



茶席で役立つ禅語ハンドブック

茶席で役立つ禅語ハンドブック

  • 作者: 朝山 一玄
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2013/09/17
  • メディア: 文庫



タグ:禅語
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅雨に突入か?アクセス数、激減中 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。