SSブログ

栄西禅師800年大遠諱

 今日も暑い一日になりました。北海道では37.8度を計測した場所もあったそうです。こんなに急に暑くなったら体調を崩しますよね。

 さて、そんな暑い日ではありますが本日、派は違えども同じ臨済宗である臨済宗建仁寺派の本山・建仁寺(京都市東山区)で、開山である明菴栄西(1141~1215年)の800回忌に合わせ、「開山千光祖師栄西禅師800年大遠諱法要」が営まれました。
 臨済宗妙心寺派では平成21年に開山650年遠諱を開催いたしましたので、歴史的には建仁寺派の方がかなり古いです。
 栄西と言えば、建仁寺の開山さまであるとともに、中国の臨済禅を日本に伝えたことから日本の臨済宗の開祖とも言うべき禅僧であり、臨済宗にとって大切な人物です。よし、近々時間を見つけて、建仁寺をお参りすることにしよう。

栄西 喫茶養生記 (講談社学術文庫)

栄西 喫茶養生記 (講談社学術文庫)

  • 作者: 古田 紹欽
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/09/08
  • メディア: 文庫



栄西と臨済禅 (別冊太陽 日本のこころ 215)

栄西と臨済禅 (別冊太陽 日本のこころ 215)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: ムック




 そして今日はワンピース74巻の発売日でしたので、早速購入。これから、腕立て伏せをして、これを読んで寝ます。

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: コミック



タグ:栄西 ONE PIECE
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。