SSブログ

めずらしく奈良を観光

 昨夜から本日にかけて、大学時代に所属していた混声合唱団の同窓会で奈良に行ってきました。

 今日は一日、奈良市を中心に観光。いや~、奈良に来るのはとても久しぶりです。しかも観光となると、小学校の修学旅行以来でしょうか。。

 まずは律宗総本山の唐招提寺へ。境内はとても広いです。

国宝である唐招提寺の金堂は、平成21年に大修復を終えたばかりということです。
002.JPG

007.JPG


 続いて、法相宗の本山、薬師寺へ。唐招提寺から少し歩けば着きます。こちらも広い!。
008.JPG

010.JPG

011.JPG


 午後からは大和郡山市の郡山城へ。天守閣はなく、石垣のみです。筒井順慶が築城し、その後、豊臣秀吉の弟である羽柴秀長の居城として有名です。う~ん、戦国好きにはたまりませんね。

 夕方4時頃、近鉄奈良駅で解散。私は車で参加していたので、高速道路で帰路へ。寺に帰ったら5時半過ぎ。昨夜は思い出話に盛り上がって少し睡眠不足でしたが、とても楽しく、今日一日良いリフレッシュができました。大学時代の友人達は、本当にありがたい存在です。

新版 古寺巡礼奈良〈8〉唐招提寺

新版 古寺巡礼奈良〈8〉唐招提寺

  • 作者: 西山 明彦
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2010/11/20
  • メディア: 単行本



新版 古寺巡礼奈良〈9〉薬師寺

新版 古寺巡礼奈良〈9〉薬師寺

  • 作者: 山田 法胤
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本



豊臣軍戦記7 郡山城最終決戦 (歴史群像新書)

豊臣軍戦記7 郡山城最終決戦 (歴史群像新書)

  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2011/03/29
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

haruru

ゆうさんは武将好きでもあったのですね!!初めて知りました。ちなみに、わたしは武将より幕末派です。(←そんな”派”があるのか知りませんがww)

奈良もまた京都と違った、のんびりとした感覚が良いですよね。
京都は、一部を除いて街中にお寺がある感覚なので、時々疲れます。

大学時代のお友達と、素敵なお時間過ごされて、良かったですね。
私は転勤してきたので、会えない旧友がたくさん関東に居て、寂しくなることがままありますが、関西の友達にもありがたいことに恵まれて、助かっています。
by haruru (2013-06-24 05:14) 

hiro

こんばんは

素敵な写真を撮ってたんだね~!!
アングルもいい☆

なかなか京都に行っても会う機会がないので、
次が楽しみだよ♪
by hiro (2013-06-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。