SSブログ

秋晴れの土日でした。坐禅には好時節。

 昨日夕方から今朝にかけて、本山妙心寺で大衆禅堂の当番でした。涼しくなって坐禅には好時節です。今回は合計26名のご参加がありました。これから11月くらいが坐っていて気持ちの良い時期です。多くの方々のご参加をお待ちしております。詳細は下記のサイトをご覧ください。
http://www.myoshinji.or.jp/event/zazen/index.html

 さて、秋が深まってきたのを感じる今日この頃、自坊の大徳寺の弁天池周辺にあるどうだん躑躅が色付いてきました。もうしばらくすると真っ赤になるでしょう。楽しみです。
002 (800x600).jpg


 午後から少し時間があったので、家族で電車に乗ってお出かけ。のんびりと、久々に長浜市をぶらぶらしました。何時みても、長浜駅は素敵だと思います。
004 (800x600).jpg


 先日、先輩の和尚様方から、献本いただきました。面白い本です。皆さんご一読を!。

禅寺モノ語り: モノから見える禅

禅寺モノ語り: モノから見える禅

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2012/10/15
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

haruru

お久しぶりです

坐禅、素敵(?)ですね。
一度は体験してみたいですが、なかなか機会がありません。
煩悩だらけなので、ただしていただくところ、たくさんありそうです(-_-;)

境内もすっかり秋色のようで、いつかおじゃましてみたいです。
これから冬にかけて、全国の寺社はいい季節になりますね。

せっかくいい環境にいらっしゃるので、季節の移ろいを楽しんでくださいね。
また、お写真楽しみにしています。



by haruru (2012-10-22 09:19) 

ゆう

haruruさん
いつもコメントありがとうございます。
坐禅は今の時期が最高です。もう少ししたら寒くて体がつらくなります。若い頃は良かったのですが、今ではもう(苦笑)。
妙心寺では毎週ありますので、いつか体験に来てください。
by ゆう (2012-10-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。