SSブログ

境内の沙羅の花が咲き始めました

 昨日は小学校PTAの行事、夜は懇親会があり遅くなったので、今朝はのんびりさせていただきました。一日予定らしい予定がなかったので、久々にゆっくりできた日曜日でした。たまには心と体を休めないと、持ちませんね。今日はリフレッシュできたと思います。いや~、スッキリ!。

 と言いつつも寺の事務をコツコツ片付けたり、境内の掃除を少ししたりしながら過ごしました。暑くなるこれからの季節は作務が辛いですね。しかし草木はぐんぐん伸び続けるので手に負えません(苦笑)。

 いよいよ境内の庭園「積善園」にある沙羅の花が咲き始めました。これを見ると、夏が来たという実感が湧いてきます。まだ咲いているのは一輪だけですけど、予備軍の蕾が大きくなっています。
DSCF2353.JPG

DSCF2356.JPG

DSCF2357.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

haruru

沙羅のお花なんて滅多に街中では見ないので、いかにもお寺だなぁ・・って思いました。
清清しいお花なんですね。



今回の台風で、お花は無事だったのかしら??
我が家の唯一のガーデニング(?)のマリーゴールドはクーラーの室外機の陰にかくして、事なきをえました(^_^.)



明後日から母が遊びに来ます。
京都or奈良の寺社巡りをしたいところですが、あいにくの悪天候みたいですね。

でも、雨のお寺も風情があるかな・・・。


by haruru (2012-06-20 05:09) 

ゆう

haruruさん
台風の影響は、滋賀県はほとんどなくて助かりました。沙羅の花は、これからとても楽しみな季節ですので、台風は勘弁してもらいたいです(汗)。

京都や奈良のお寺でしたら、雨の場合も風情があるかもしれませんね。
by ゆう (2012-06-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。