SSブログ

今日から12月

 早いもので、今日から12月に入りました。ん~、今年も色々ありましたね(しみじみ)。そう言えば昨年の今頃は、本堂の屋根葺き替え工事が大詰めで、間近に迫った落慶法要の準備もあり、目が回りそうなくらいに忙しい毎日を送っていました。思い返せば本当に苦しかったなあ。。ストレスもあったし。。。それに比べれば今年は少し楽な年末です。
 それでも忙しい毎日であることには変わりなく、紅葉を観たりして季節の移ろいを感じる暇は全くありませんでした。今日は少し寒いな、暖かいな、などと感じるくらいです。いつの間にか秋はもうほとんど終わり、冬の到来なのですね。
 毎日頑張っているつもりですが、まだまだ、もっともっと、仏法のため、人のために尽くして日々を過ごしたいと思います。反省を来年に活かして、これからも頑張ります。

 そして禅僧として忘れてはならない、今日から全国の臨済宗の修行道場では臘八大接心。不眠不休の7日間が始まりました。夜も横になれません。坐禅をしたままの「坐睡」です。雲水の皆さん、頑張ってください!。私もあの頃の気持ちを忘れないように!。

 さて、今日は朝からdocomoが来夏以降にiphoneを発売するという話題が駆け巡って、私のまわりでは騒がれていました。docomoユーザーである私もFacebookなどでその記事をシェアしたりして、その浮かれムードに乗ったりしていたのですが、暫くしてdocomoがその記事を否定するアナウンスをしました。そこで率直に感じたのは、「つまらない話題に振り回されたな」ってことでした。どうでもいいことなんですよね。今使っているxperiaで何も困ってないし、iphone出ても買うかどうかわからんし。最近のiphoneフィーバーはすごいですけど、つまらないのでもうこの話題には乗らないようにしようと思いました。皆、iphoneで騒ぎすぎです(私も含めて)。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

福平

iPhoneがつまらない話題と決めつけないで下さい。

私はMacintoshとiPhoneを一体の物として使っていますが、ダントツに価値ある物だと思っています。


ただ、こういう事実もあることは心得ています。
アメリカ軍の研究所が第二次大戦の記録を調べる事はできましたが、ベトナム戦争の記録を調べる事は出来なかった。
第二次世界大戦の記録は紙に残っていたけれど、ベトナム戦争の記録は(アメリカ軍は最先端だったから)ほとんどIT記録だった。今となっては、当時のコンピューターも記録媒体も「無い」。
by 福平 (2011-12-03 23:58) 

ゆう

福平さん
すみません、「私にとっては」という言葉を付けておりませんでした。この大騒ぎをつまらないと思っているのは私です。一般的には「つまらない話題」でないことは当然です。iPhoneも素晴らしい物だと思っています。xperiaを使っているのも、docomoでiPhoneが無いからです。ipod touchでiOS5は愛用していて、いつも使いやすいと思っています。
ベトナム戦争の記録、本当に調べられないとは、とても間抜けな話ですねw。
by ゆう (2011-12-04 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。