SSブログ

自分に気合を入れた土日でした

 昨日夕方から今朝にかけて、妙心寺大衆禅堂の指導員を勤めて参りました。気が付けば、結構久々です。6月以来かな?。観光シーズンということもあってか、37名の方がご参加されました。これは普段から比べると多い方です。参加費が一泊朝食付きで二千円ですから、遠方の方が京都に旅行に来て普通の旅館に泊まることを考えれば、破格の安さです。そういう理由で利用される方も実際おられます。理由はどうあれ、坐禅を知っていただくことは私達臨済宗の僧侶にとって嬉しいことでありますので、今後も多くの方に参加していただきたいと思います。これからの季節、寒くなってくると朝晩の坐禅は辛いものですが、そんなときこそ続けて参加すれば見えてくることもあります。休まずに来られている古参の方々の姿勢も刺激になります。私も指導員としてですが、参加するたびに、緩んでいた心に気合をいただいて帰ります。ありがたいことです。

 妙心寺の大衆禅堂を宜しくお願いします。毎週、土日開催。尚、12月はお休みです。
http://www.myoshinji.or.jp/event/zazen/index.html
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日は寒いですね。今日から12月 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。