SSブログ

近江神宮の漏刻祭

 夕食後、犬の散歩を済ませ、子供を風呂に入れてから寺の事務処理に没頭していたらこんな時間になってしまった。今日も、あっという間に一日が終わった気がする。う~ん、やはり時間は大切にしたいといけない。

 「時」と言えば、去る、時の記念日の6月10日、日本初の時計が造られた大津市の近江神宮で「漏刻(ろうこく)祭」が営まれた。1340年前、天智天皇が日本で最初の漏刻(水時計)を造り、時刻制度を始めたとの故事にちなみ、毎年この日に行われている。時間の大切さに思いをはせるというこの式典、私はまだ行ったことないのだが、チャンスがあれば是非一度参加してみたいと思う。
http://www.kyoto-np.co.jp/shigatop/article/20110610000102

 さて、今夜の西武ライオンズはまたしてもリリーフが打たれて、ヤクルト相手に最悪の試合展開だったようです。いつになったらこの課題が克服できるのか。。準エース級の岸投手が先発だから、勝たないとねえ。。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

一期一笑

 ご無沙汰しております、1年3ヶ月前にW県からO府O市に引っ越した「一期一笑」です。たまに、貴ブログを、「網喫茶店」にて、拝見させて頂いております・・・。

 この記事が、コメントしやすい話題で、安心しました。と言うのも、私、30ン年来の「YGファン」でして、「抑えが頼りないと言う点では、ライオンズと同じような気がするから」です。

 但し、当方は、「折角Kルーンを放出したのに今年も抑えがイマイチで、2年連続情けない状態」なのが哀しい限りですが・・・。

 個人的には、「アルバラデホ→中継ぎ、ロメロ&山口→抑えで行って欲しい!」と熱望致しております・・・。

 それはともかく、気候的にはまだまだ鬱陶しい日が続きますし、お互い、体調には充分留意して、「“NPBを観てストレス解消!”といきたい」ものですね・・・。

                        合掌(合唱♪)

                   結構大相撲も好きな「一期一笑」より。
by 一期一笑 (2011-06-17 01:48) 

ゆう

一期一笑さん
コメントありがとうございます。
そう言えばYGもリリーフが今ひとつでしたかね。
ライオンズも「2年連続情けない状態」です。
ライオンズの場合、面子的に、今年は解消できない問題なのかもしれません。
そのため、今年は育成に力を入れていただきたいと願っております。
by ゆう (2011-06-18 23:17) 

hiro

こんばんは~

漏刻と書いてあるのに、何度見ても最初に遅刻と見えてしまう。

暑いからお互い体を大事にしよう☆
by hiro (2011-06-25 01:33) 

ゆう

そうやね~、俺も間違えそうw。
急な暑さは体にくるな。お互い年やなw。
by ゆう (2011-06-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。