SSブログ

弁天祭を厳修しました

 本日は午前10時から、境内にお祀りしている弁天様の法要を厳修しました。25~30名程の方にお参りいただきました。例年、この行事の日は雨が降りますが、今年は今にも降りそうな空のもと、ギリギリ持ちこたえて終えることができました。いや~、良かった良かった!。
 ちなみに、お供え物はカラスに襲われるので、ギリギリまで供えません。写真はそんな法要前の様子ですw。
DSCF1863.JPG
 元来、インドの河神であることから、日本でも水辺や池など水に深い関係のある場所に祀られることが多い弁天様。この行事で雨が降りやすいのは当然でしょう。滋賀県では竹生島の宝厳寺が「日本三大弁才天」に数えられています。琵琶湖のある、水に関係の深い地域に住んでおりますので、これからも弁天様は大切にお祀りしたいと思います。

「日本の女神様」がよくわかる本―アマテラスから山姥、弁才天まで (PHP文庫)

「日本の女神様」がよくわかる本―アマテラスから山姥、弁才天まで (PHP文庫)

  • 作者: 戸部 民夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 文庫



 法要終了後、水無月で茶礼。そして引き続き役員会。重要案件を話し合い、ご承認をいただけたので有意義でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。