SSブログ

明日から大寒

 ここ数日に比べたら今朝は寒さが(ほんの少しだけ)ましでした。それでも今の季節、寒いのは仕方ない。体も慣れてきているので、少々の寒さでは驚かなくなってきている。そして、明日から「大寒」。立春までの間、古来より寒さが最も厳しくなる時期とされている。皆さん、体調には気をつけましょう!。
 芭蕉に、「冬の日や馬上に氷る影法師」という句がある。今の時代、馬に乗ることなんて、乗馬が趣味の方でなければなかなかないですが、さしずめ私は自転車に乗ってるときに似てますかねw。でも、自転車では馬上のようなゆったりとした空間は味わえず、そしてそんなことを感じている暇もありませんねえ(苦笑)。考えてみれば最近自転車に乗っているときはいつも急いでいて、影を眺めることはないです。

 さて、やっぱりのんびりしている暇はない!w。腕立て50回してから布団に入ります。

芭蕉俳句集 (岩波文庫)

芭蕉俳句集 (岩波文庫)

  • 作者: 松尾 芭蕉
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1970/03
  • メディア: 文庫



タグ:芭蕉
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。