SSブログ

今年は花粉が多いらしい。。。

 ああ、恐ろしいニュース発見。日本気象協会は今日、今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量が例年より多く、特に少量だった昨年と比べると一部地域では10倍以上になるとの予測を発表した。ほとんどの地域で5~10倍との予測もあり、注意が必要という。記録的な猛暑となった昨年夏は日照時間も長く、スギなどの光合成が活発になったため、花粉の雄花生産量が増えたことが原因らしい。
 嫌ですねぇ。私、花粉症なんですよ。少なかった去年でもつらかったのに、10倍って。。こりゃお経を唱えるのにも支障が出そうだ。。。

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b2%d6%ca%b4&k=201101/2011012000609

 ここ数日、雪は降っていませんが、日の当たらないところにはまだまだ雪が残っています。禅語の中に「山深うして雪未だ消えず」とあります。山奥の春は遅く、まだ雪が残っているという、ただ現成のありさまを、ありのままに表した一語です(ちなみにうちの寺は山奥ではありませんよ。平地です。)。花粉の季節がこれから訪れても、ありのまま、そのまま突っ込んでいきましょうか!。
タグ:花粉 禅語
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

明日から大寒今年は走るぞ ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。