SSブログ

2010-08-20

 ちょっとうらやましいニュースを発見。京都市左京区の仏師今村九十九さんが、「多聞天像」を彫り上げたのだが、それは大相撲の元横綱、朝青龍関を参考にしたものらしい。今村さんは、「残念な形で引退したが、強い横綱だった時のオーラを仏像に込めた」と話している。う~ん、何を隠そう、私も朝青龍関のファンでした。はっきり言ってこの像、欲しいです(笑)。
 四天王像の一体である多聞天像は像高2・8メートルで、国産のヒノキ材。熊本県玉名市の蓮華院誕生寺に納めるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000024-kyt-l26

 さて多聞天の呼び名だが、日本では四天王の一尊として造像安置する場合は「多聞天」、独尊像として造像安置する場合は「毘沙門天」と呼ぶのが通例である。実は大徳寺の本堂にも、ご本尊の聖観音菩薩像の脇仏として、毘沙門天像が安置されている。どうぞ皆様、お参りください。
http://www10.ocn.ne.jp/~chofuku/gohonzon.html

 ああ、今日の西武×日本ハム戦は惜しかったなあ。。あのダルビッシュから4点を取ったのに逆転負けとは(涙)。。平野投手もよく投げた。打たれたのはシコースキー。今までチームを助けてもらった功労者。文句は言えないよなあ。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-08-18また日焼け ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。