SSブログ

2010-08-15

 午前十時から、当山の山門大施餓鬼を厳修しました。蒸し暑い中、大変多くの方がお参りに来られました。恐らく今までで最多の参拝者数だったと思います(80人くらいかな)。数は年々増えています。信仰が薄くなっていると言われる昨今ですが、こうした方々の姿を見ると、まだまだお寺が頑張らなければ、と思います。ご先祖様を供養し、そして人々の心に安らぎを。

 法要が始まって間もなく、大雨が降りました。お経が聞き取りにくい程、すごい豪雨でした。法要の間、ずっと降り続け、終わる直前にピタッと止みました。本当に法要の時間しか降らなかった。参拝者の皆さんの間でも、何とも言えない不思議な雰囲気になっていました。そして、その後の太陽が本当に眩しかった。思い出に残る、お施餓鬼になりました。

追伸
 西武強すぎる!。今日勝って8連勝!。西口先生、今回はやってくれましたね。2軍で良い調整ができたのでしょう。6回を無失点の7奪三振。気合の入ったナイスピッチングでした!。
タグ:施餓鬼 西口
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-08-132010-08-17 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。