SSブログ

富士市天澤寺滞在 その一

 7月23日から2泊3日で、静岡県(東部限定)にある同宗派のお寺へ夏の問候に出かけました。毎年7月にまわらせていただいており、もう10年程続けています。日ごろお世話になっている方々へのご挨拶と、自分自身のリフレッシュも兼ねています。
 その間、滞在させていただくのは富士市神谷にある、少林山天澤寺。もちろん臨済宗妙心寺派。専門道場にいた頃の先輩のお寺です。修行中、色々なことを教わりました。そして今も、まだまだ教わることがあります。奥様も素晴らしい方で、とても温かく迎えて下さります。毎年ご迷惑をおかけしてすみません!。

 天澤寺境内の様子。撮影していたときは暑かった!。
DSCF0407.JPG
DSCF0409.JPG
DSCF0425.JPG
DSCF0426.JPG
DSCF0427.JPG

 滞在中、沼津市の和尚様と食事をご一緒させていただき、ご馳走になりました。これもここ数年、毎年のことでとてもありがたく思っています。海のない滋賀県に住んでいる私にとって、静岡でいただく魚料理はびっくりする程美味しく感じます。「やっぱり違うなあ」といつも感心。

 興津にある大禅刹、清見寺様などもまわらせていただくのですが、見るたびに刺激を受けます。自坊の参考にさせていただきたいことなどがたくさんある。和尚様の人柄も素晴らしいです。

 あれ、いつの間にかこんな時間に!。この続きはまた明日書きます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

たいよう

静岡の魚って、美味しいんですか?
静岡県内からほとんど出た事がないので…たしかに美味しいと感じますが、どこもこれが普通という訳ではないのですね(^^;
ちなみに、まだガンダム見てません(笑)
by たいよう (2010-07-26 05:06) 

ゆう

たいようさん
静岡の魚、美味しいです。恵まれてると思います。
ガンダム、混雑してますから、しばらくしてから行った方が良いですよ。
by ゆう (2010-07-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-07-22富士市天澤寺滞在 その二 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。