SSブログ

2010-07-22

 本日は本山妙心寺にて午前10時より集団得度式が行われました。管長猊下戒師のもと、ここに29名の小僧さんが誕生。うちの子供は現在6歳、あと数年のうちに行うことになるだろう。う~ん、ちゃんとやってくれるだろうか。。。ちなみに私自身は、得度の記憶がまったくありませんw。
http://www.myoshinji.or.jp/webhonjo/dekigoto/

 気象庁によると、午後2時26分に岐阜県多治見市で全国最高の39.4度(!)を観測したらしい。当然今夏最高を更新。全国各地で、熱中症により倒れる人が相次いでいる。皆さん、水分補給を忘れずに!。

 明日から静岡県富士市にある大先輩のお寺へ問候に出かけます。毎年恒例、二泊三日です。ついでに静岡市の実物大ガンダムを是非見てこよう。

 尚、ブログの更新は2日間お休みします。
タグ:得度式
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

hiro

最近本当に暑いよね。
ペットボトルでお水を凍らせて出勤してます。

暑くなったら首筋にあてて脳に行く血を冷やしてます。
ペットボトルであっため対応があるように
凍らせ対応が増えたらいいのにと願ってやみません。
by hiro (2010-07-22 23:57) 

hiro

あ、ガンダムいいな!!
by hiro (2010-07-22 23:57) 

ゆう

はっはっは、ガンダム行ってきたよ。すごい人の多さと暑さ。
秋にもう一度行くよ!。
by ゆう (2010-07-25 23:39) 

おお~

だめもとで誘って~☆☆
by おお~ (2010-07-28 23:20) 

hiro

名前のところにコメント書いちゃった。。。

だめもとで誘って~☆
by hiro (2010-08-01 00:55) 

ゆう

もちろん、誘うよ!。
by ゆう (2010-08-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-07-21富士市天澤寺滞在 その一 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。