SSブログ

五つの毒

 現在両親とも、母の実家へ里帰り中で、飼い犬のシーズーが何となく寂しそうだ。日頃甘やかし過ぎてるな(笑)。

 以前読んだ書物に、「男をだめにする五つの毒」というものが書かれてあった。

 ①酒を飲んでしまう。
 ②コーヒーをがぶ飲みしてしまう。
 ③ドリンクや薬を多用する。
 ④たばこの吸いすぎ。
 ⑤妻の無関心。

 どれも日常のストレスが少なからず関係している。この中で、③の「ドリンクや薬を多用する」というのが気になる。というか自分に当てはまる気がする。日頃、疲れが溜まると栄養ドリンクを飲んでいる。部屋に常備してもいる。胃薬も机の引き出しに常に入っている。無くなったままだと、恐らく不安になるだろう。こんな私でも(!)、日常にストレスを感じている証拠だ。あまり自覚症状はないけど(笑)。

 ストレスだらけの忙しい毎日を送っていると、大切なものを忘れて通り過ぎてしまう。耳を澄ませば世の中では色んな音が聞こえる。しかし心がざわついていると耳に入らない。美しいものも目に入らない。心を落ち着けて初めて、些細なことに目が留まり、優しく受け止めることができる。たまには、心を落ち着ける時間を持たなければならないと思う。でも、自分も含めてみんな、時間がないんだろうな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

万美子

④と⑤以外はワタシもドンピシャ☆
栄養ドリンク毎日飲んでるし、胃薬に加え、
頭痛薬も引き出しにはいってるわ×

お手軽なストレス発散にワタシは映画を借りてきて
1本観れたら「1本の映画をゆっくり観れた私ってゆとりある◎」
・・・・と、まぁ・・・・なんか違うね(笑)

最近よかった映画は『歩いても歩いても』。
家族のお話。
前回紹介した『空気人形』に続き、またも是枝監督の作品でございます。
by 万美子 (2009-10-29 00:36) 

ゆう

ストレス解消はジョギングかウォーキングかな。とにかく体動かしたい。

映画も見たいね~。でも時間がまったく無いんだよ(泣)。
by ゆう (2009-10-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009-10-262009-10-28 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。