SSブログ

今日のイベント [宗教]

 今日は本山で遠諱にちなんだ大きなイベントが2つ。

 数日前から開催されていた、全国の妙心寺派僧堂の雲水が集まっての大接心(集中的に坐禅をする修行期間)が本日で終了。妙心寺山内の和尚様や関係者、近所の方などで門送(お見送り)した。雨が降っていたが多くの方が見送りに出てきていた。中には涙ぐんで見送る方も。
2009093010020001.jpg2009093010040001.jpg

 その後引き続き、完成した妙心寺のモニュメントの除幕式。多くの僧侶で般若心経を唱えた。テレビ局も2社ほど取材に来ていた。
 実は少し前(半月ほど前?)から建っている。元はガソリンスタンドがあった場所で、大きな通りに面しているためかなり目立つ。これは訪れる方の道しるべになるだろう。観光客増えるかな~(笑)。
2009093010160000.jpg2009093010180000.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。