SSブログ

今さらですが、彼岸花 [宗教]

 昨日夕方撮った、寺の境内に咲く彼岸花の写真。もう枯れかけだが、白と赤の2種類が毎年咲いている。
2009_0927画像0001.JPG2009_0927画像0002.JPG


 よく知られるように、毒草である。田んぼの畦道でよくみかけるが、田を荒らす動物を追い払うためと言われる。そしてお寺の周辺、特に墓地でも多く見られるが、これはかつて土葬が多かった時代、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため人手によって植えられたと言われている。うちの墓地周辺にあるのもそれが理由なんだろうか。
タグ:彼岸花
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ムネタロウ

たしかに、思わぬところに咲いていたりしますね、彼岸花。
子供のころ、「毒草」というイメージから入っていたのですが、
今は、限られた季節にしか咲かない、はかない花として、
その美しさを楽しむようになりました。
by ムネタロウ (2009-09-29 00:37) 

万美子

白い彼岸花!
はじめてみたよ☆
わたし、なんでか昔から彼岸花好きなんよね~

彼岸花って、寒い地域、あったかい地域、どの地域でも
お彼岸の時期をちゃんとわかって咲くらしいね。

by 万美子 (2009-09-29 00:56) 

hiro

今日はごめんね

私も初めて白い彼岸花見ました。
きれいだね☆
彼岸花を見ると物悲しくなるんです~

by hiro (2009-09-29 21:39) 

ゆう

ムネタロウさん
意外と美しいと思いますよね。私も同感です。子供の頃、「きれいな花だ」と言ったらなぜか母に怒られたのですが(笑)。

万美子さん
白って、結構めずらしいよな。赤が「狂い咲き」状態はよく見るけどね。

hiroさん
いつでもいいよ。また連絡ちょうだいね~。
by ゆう (2009-09-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

残念な敗北今日のイベント ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。