SSブログ

 今日、夜に境内を歩いていると、クモの巣が体に引っかかった。庫裏に入って見てみると、クモの巣と一緒に、蛍が一匹、くっついていた。この蛍、どうもクモの巣に引っかかっていたようだ。蛍は庭に逃がしてやったが、弱っているのか、光ってはいるが、あまり動かない。弱肉強食、そして命は儚い。残りの命、精一杯生きてくれよ~。

 うちの周りは今の時期、夜になると蛍を結構見かけます。昔より数は減ってますが、こうして蛍を見れるのは、田舎の特権ですねw。

 「ほたる見や 船頭酔うて おぼつかな」 という芭蕉の俳句があります。これは、琵琶湖から流れる瀬田川で、芭蕉が蛍船に乗った時の光景です。昔は蛍船というものがあったのですね~。と言うか、今もあるのでしょうか?(^_^;)。ネットで調べてみると、川船から、蛍を鑑賞する風習があるようです。それだけ昔は、蛍もたくさんいたのですね。
 自然を守り、蛍を見ることのできる町を、子供の代にも伝えたいです。
タグ:
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

W杯一色の午前2014-06-20 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。