SSブログ

仏教会の花まつり

 本日は、地域の仏教会の花まつりです。大徳寺ではすでに4月の始めに行ったのですが、仏教会では毎年4月29日の昭和の日に開催すると決まっており、近隣の10か寺で協力して行ないます。ちなみに10か寺の内、臨済宗はうちの寺だけです。
 会場は毎年10か寺で回しますが、今回は伊庭町にある妙楽寺。生憎の雨で、例年に比べると子供の参加者が少な目でしたが、それでも多くのお子様達が集まって賑やかでした。
013.JPG

021.JPG


 法要の後はお楽しみ会。今年は腹話術&手品。子供に喜んでいただく、昔からの定番ですね(^_^)。
038.JPG


 昔に比べると、仏教のこうした行事に子供達を集めるのが難しくなっているように思います。しかし、当地域では寺院間の連携がうまくできており、参加者は減っても行事が存続できています。近くの他の仏教会などを見ると、各寺院は別として、仏教会主催としてはこうした行事をまったくしない所もあるようです。檀信徒だけではなく、地域全体と仏教が交流できる行事として、とても貴重な機会だと思っています。今後も続けて行けるよう、努力して参ります。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暑い!伊庭の坂下し ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。