SSブログ

午後から久々に、長浜盆梅展に行ってきました。

 今日は午前10時より、本堂にて涅槃会(お釈迦様の入滅の日に行なう、遺徳追慕と報恩のための法要)を厳修しました。本来2月15日に開催する法要ですが、当山では毎年、その直前の日曜日に行なっています。本日は20人程の方々にご参詣いただきました。ありがとうございました。
006.JPG


 午後からは家族で、現在滋賀県長浜市、長浜駅前の慶雲館で開催中の「長浜盆梅展」へ行ってきました。いや~、何年振りでしょうか。日曜日なので多くの人で賑わっていました。それにしてもすごい作品ばかりで圧倒されます。
 ちなみに写真撮影が許されています。

 これは「さざれ石」という名で、樹齢350年!。
021.JPG


 こちらは「不老」、樹齢400年!!。
013.JPG


 そして「昇龍梅」、樹齢250年。。。はぁ~。。。
017.JPG


 その他、美しい作品がたくさんあります。
016.JPG

009.JPG


 パンフレットには、いくつになっても「センター」はゆずれない。などと某アイドルグループのようなキャッチフレーズが書かれていますがw、すごい樹齢だし、個性も強いのでどれも大御所のような風格です。

 子供は少し退屈そうに会場内を歩き回ってて申し訳なかったですが、大人は十分楽しめました。そして出口ではタイミング良く、小さな盆梅が500円から売っています。安いし形が良いので思わず買いそうになりましたが、、、そこは何とか抑えて帰りました。いや~商売上手ですね。

長浜盆梅展
http://www.nagahamashi.org/bonbai/
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

よっしぃ

やだ~来られてるならご連絡下さいな。
もはや徒歩圏ですから(°∀°)

今日は久しい晴れ間でしたよ、昨日まで雪でしたし明日からまた雪らしいですし。良かったですね。お天気恵まれて。

あのポスター、たしか去年だけ一昨年は紅白で作ってました。毎年観光課さんうまいこと作らはります。
by よっしぃ (2013-02-11 02:41) 

ゆう

えー、徒歩圏!。いいとこ住んでるね!。

長浜の観光課は優秀や。アピールうまいし、観光向けの街作りも成功してると思う。
by ゆう (2013-02-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。