SSブログ

土曜日はお稲荷様のお火焚祭でした

 昨日土曜日の夜は、当山鎮守のお稲荷様のお火焚祭。お稲荷様は、檀家の皆様とは一部を除いて異なる方々が信仰されております。つまり、宗派を問わずお参りに来られる存在です。年に2回、11月と2月に開催しております。この行事ではお稲荷様の前で火を焚いて、お札やお守りをお焚きあげします。今回に向けてこの半年で、紙袋にぎっしり5袋ほど集まりました。私の記憶では、新記録ですw。
001.JPG

002 (1280x720).jpg


 さて私はというと、実は住職に任せてこの行事には参加せず、本山妙心寺の大衆禅堂へ指導員として昨夜から今朝にかけて出かけておりました。いや~、今朝は寒かった!。体が冷え切りました。しかし、そんな中でも多くの方にご参加いただき、その姿を見て気合をもらいました。感謝!。
タグ:稲荷
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。