SSブログ

残暑が厳しい一日でした。しかし夕方には秋の気配が。

 昨日夕刻から今朝にかけて、本山妙心寺の大衆禅堂に、指導員として参加しておりました。8月は1ヵ月間休会でしたので、久々です。いや~、残暑が厳しかった!、法衣が汗だくです。

 そんな厳しい気候の中、30名近くの方にご参加いただきました。その中にアメリカからの学生さん8名の姿が。日本語は全く話せないのですが、まわりを見ながら古参の方々に合わせて一生懸命坐っておられる姿に感動しました(ちなみに教員の方は日本語が流暢でしたので、作法の説明では通訳してもらいました)。

 これから秋になって涼しくなれば坐禅には好時節。多くの方のご参加をお待ちしております。
http://www.myoshinji.or.jp/event/zazen/index.html

 寺に戻ってから、午前中は休憩して、午後から何もなかったので整体へ。昨夜から右肩が少し痛かったのですが、かなり楽になりました。その後は子供の相手をして、夕方は少しだけジョギング。先週走れずに悔いが残っていたので、今日は走れて良かった。それにしても日が短くなりました。6時半に走ったのですが、もう薄暗い。まわりは秋の気配が漂っていました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。