SSブログ

梵唄講師養成講習会無事円成

 昨日から今日にかけて、本山で行われた梵唄講師養成講習会に参加しました。前回3月の考査で合格することができましたので、今回は適任証をいただいて、講習会の間、講師の補佐役を勤めさせていただきました。実に4年半、合計9回の講習会に参加しました。今回が最後の参加です。その間、考査に落ちること2回。いや~、我ながらよく頑張りました。文句を言いながら練習してましたが、いつの間にかできなかったことができるようになり、終わった今となっては感謝の気持ちでいっぱいです。講師の先生方、そして共に学んだ皆さん、本当にありがとうございました。

 臨済宗妙心寺派の若い僧侶が本格的にお経の唱え方を学ぶ場として、この梵唄講師養成講習会はとても良いと思います。願わくば、受講できる機会、人数を増やし、適任証を得るための考査の回数も増やしていただきたいと思います。その若い禅僧達が全国各地で住職となったとき、妙心寺派全体の聲明(お経を唱える技術)のレベルは、現在と全く違ったものになると思います。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。