SSブログ

明日は大衆禅堂大接心です

 明日は本山妙心寺大衆禅堂の年に一度の大接心です。もちろん指導員として参加します。一泊二日、100名以上が妙心寺の法堂で坐禅をします。隔年で会所を本山と他山と交互に開催しておりますが、今年は本山。そう言えば去年は相国寺をお借りして開催しました。大変だったけど楽しかったな~。今年も皆さんにしっかり坐ってもらえるよう、スタッフとして全力でお世話させていただきたいと思います。天気も心配ないみたいですし、ね。

 やはり禅宗、臨済宗と言えば坐禅です。多くの方に参加していただくのは、坐禅で心の安らぎを得ていただくと同時に妙心寺を知ってもらうチャンスでもあります。大接心は年に一度ですが、大衆禅堂は毎週土日に開催しておりますので、多くの方のご参加をお待ちしております!。
http://www.myoshinji.or.jp/event/zazen/index.html

 さて、妙心寺について書かれている本をここで紹介。皆さんご一読を!。

新版 古寺巡礼京都〈31〉妙心寺

新版 古寺巡礼京都〈31〉妙心寺

  • 作者: 東海 大光
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本



 続いて、大学院時代の大先輩が書かれた本です。妙心寺の開山様について詳しく知りたい方は是非!。

正法山妙心寺開山 関山慧玄禅師伝

正法山妙心寺開山 関山慧玄禅師伝

  • 作者: 廣田 宗玄
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。