SSブログ

早くも近畿地方梅雨入り!(したとみられる)

 気象庁は今日、近畿、中国、四国の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。近畿と中国は平年より12日、四国は10日早く、いずれの地方も昨年より18日早い。近畿は1951年の統計開始以来、何と2番目に早い(!)梅雨入りらしい。まだ5月なのに梅雨入りなんて実感わきませんが、実際明日も雨ですしね。この週末(特に日曜)は草刈りをしようと思っていたのですが、できるかどうか心配です。

 「五月雨に鳰の浮巣を見に行かむ」という芭蕉の句がありますが、「鳰」(にほ)はかいつぶりのことです。五月雨の降る中、琵琶湖の鳰の巣を見に行きたいと詠んだ芭蕉のように、雨が降っても草刈りしようかな(笑)。

 さて、最近買おうか買うまいか迷っているアイテムがありますので、ここで紹介。もう少し安かったらすぐ買ってるんですけどね。ツイッターでつぶやいている方がいて、気になったアイテムです。迷った結果、結局買いそうな予感(苦笑)。

電池式香炉 ひとたき香炉 こづつ 黒

電池式香炉 ひとたき香炉 こづつ 黒

  • 出版社/メーカー: 松栄堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


 まだわかりませんが、もし買ったら使った感想をここで紹介します!。
タグ:芭蕉 こづつ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。