SSブログ

昨日忙しかったので今日はのんびり過ごします

 昨日は法要数件や業者さんとの打ち合わせなど大忙しでしたので、今日は一日のんびりさせてもらいます。雨が強くて外にも出られませんしねぇ。台風も近づいてるし。。。

 地元産「赤ソバ」を使って住民が手打ちそばを提供する「そば処 あかそばの郷」が昨日、滋賀県東近江市上岸本町の空き民家でオープン(ちなみに市内と言っても能登川からはかなり遠いです)。開店初日は多くのお客が訪れ、準備した50食が約1時間半で完売するという大盛況ぶりであった模様です。
 全く知りませんでしたが、その辺り一帯で約60年前ごろまで赤ソバが生産されていたことから、東近江市商工会女性部愛東支部のメンバーが、特産品として売り出そうと2009年から復活に取り組んでおられたそうです。休耕田で育てた赤ソバを使い、県内外でそば打ちの研修を重ねていたという。本日29日も開店され、今後も毎月2日間営業する予定で次回は6月25、26日に開店するらしい。蕎麦は大好きですので、どこかのタイミングで行ってみようと思います。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110529000022

 さて、先ほど子供を散髪に連れて行きました。大の散髪嫌いで今まで苦労していたのですが、今日はおとなしくしてくれました。小学校へ入学して二ヶ月、少し成長したのかもしれません。
タグ:赤ソバ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。