SSブログ

大将さん飾りました

 いよいよ今日から5月へ突入。端午の節句が迫ってきましたので、「大将さん」を飾りました。勇ましいお姿はお寺にはあまり似合わないかもしれませんが(苦笑)、せっかく年に一度の、男の子の無事の成長を祈る行事、毎年飾っています。それに、大徳寺は人形供養のお寺ですから、当然こうした行事はこれからも大切にして参りたいと思っています。
DSCF1801.JPG
DSCF1805.JPG

 ちなみにうちの大将さんは義父に買ってもらったものです。感謝しております。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

haruru

立派な五月人形ですね。
お子さんも、さぞお喜びのことでしょう。

先日、母から実家に大量に(苦笑)いるぬいぐるみたちを人形供養に出していいか聞かれました。
その子たちの顔を思い浮かべたら、結局、決断できませんでした・・・・。

けど、いつまでも、実家においてもらうわけにはいかないし。
今の家もそんなに広くないので、全員はすぐには引き取れない。


みなさん、どのようなお気持ちで供養に出されるんでしょうね・・・。
わたしにはまだ無理みたいです。
by haruru (2011-05-02 15:37) 

Annie

 すごいな。鎧フルセット。憧れます。

by Annie (2011-05-02 21:01) 

ゆう

haruruさん
皆さん、供養に出されるまでにはそれなりに時間がかかるようですよ。迷う気持ち、当然だと思います。その心が素晴らしいと思います。

Annieさん
飾るの大変です(汗)。でもありがたいことです。
by ゆう (2011-05-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。