SSブログ

観光で賑わう滋賀県で

 滋賀県は大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の主役、「江」の出生地として、また序盤の舞台として、最近北部を中心に観光などで賑わっていますが、そんな中、滋賀県について素晴らしい活動をしている方がおられます。
 全国的に知られる武将や近江商人はもちろん、村の名士や職人に至るまで、滋賀県内約2500人分の墓の所在地や特徴をまとめたデータベース「近江名墓探訪」というものを、京都市の研究家の方が作られました。2年がかりで調べ歩いた労作。作者は伏見区の小川善明さん。すでに「京都名墓探訪」という著書もあるそうです。
近江の“名墓”眠らせぬ  2500人分、京の研究家データ化

 ただ、観光地を歩いてまわるだけではなく、そこにお墓参りが加われば、より過去の偉人達の生き様に思いを馳せることができるのではないでしょうか。また、お墓参りにより、その業績を称えたり感謝の念を捧げるということは、きっとお参りする方の心にもプラスに働くと思います。
 滋賀県は戦国時代には数多くの武将が活躍し、そして亡くなった地です。意外なところに意外な方のお墓があって、そして知られていないことが多いと思います。

 ああ、「信長の野望」が恋しくなってきた。久々にやってみようかなあ。

信長の野望 天道

信長の野望 天道

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: DVD-ROM



信長の野望DS 2

信長の野望DS 2

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Annie

 滋賀県、行きたいと思っていました。以前から。
で、江 の第一話を見て、ますます行きたくなりました。

by Annie (2011-03-05 21:22) 

hiro

信長の野望と言えば

関西に近くて、顔がタイプだった浅井家
お市様も美人だし☆

ただ、、、早く戦力を上げないと信長や周りから
危険な目に合わされる
まさか、大河になるとは
by hiro (2011-03-06 01:19) 

よっしぃ

ワタクシの嫁ぎ先は祖先が件の大河の中でも出てくる戦で亡くなった武将の亡骸を守った褒美を某武将より頂き、以後その供養を毎年しています。400年か。なんかスゴいよなあと思います。
by よっしぃ (2011-03-06 21:15) 

ゆう

Annieさん
戦国好きの方なら滋賀は最高ですよ!。うちの近くには安土城跡があります。車で5分です!。

hiroさん
「信長の野望」の浅井長政はなぜかいつも美男子やね。肖像画見ると太ってるけどな(笑)。

よっしぃさん
すごい家に嫁いでるな!。いつか行ったときにはお経唱えさせてもらいます!。
by ゆう (2011-03-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。