SSブログ

仏像を敬わない人々が多いのは、、、

 今朝は本当に冷え込んで寒かったのですが、昼間はとても良い天気でした。外を歩くと少し春の気配を感じたような。。もう2月も折り返し地点過ぎましたからねぇ。

 さて、世界文化遺産に登録されている真言宗御室派総本山の仁和寺で昨日、境内にある「御室八十八カ所霊場」のお堂から仏像3体がなくなったという。現在窃盗容疑で捜査中らしい。。う~ん、近年仏像泥棒が全国的に多いですね。。昔、御室八十八カ所は歩いたことがあって、確かに人が少ない冬の時期なら、時間帯によってはあぶないかなという気はしますが、何とも。。そんなこと言ったらうちの寺などはもっと危ないでしょう。夕方から朝にかけての施錠はしっかりしたいと思います。
 仏像を敬わない人が多い現在の世の中、それは僧侶である我々の自業自得でもあります。犯人への批判ばかりではいけません。日々精進し、仏法を護り、広めたいと思います。

仁和寺で仏像3体盗難 参拝客が気づく
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。