SSブログ

今日は本山の開山忌

 今日は本山妙心寺の開山忌。開山忌とは開山様の命日。開山様は関山慧玄(かんざんえげん)禅師(別名無相大師)である。昨年は650年遠諱法要でしたので、今年は651回忌。あれからもう一年経つのか。。私は受付としてお手伝いさせていただいておりました。時折雨が降り、そして太陽がまったく照らない一日でしたので、とにかく寒かったです!。火鉢が用意されましたが、手を温めるのが精一杯。風が無かったのがせめてもの救いです。昔、雪が降ったこともあるという話を耳にしました。それよりかマシかな。。。しかしこうした行事に参加し、お手伝いさせていただけることはとてもありがたいと感謝しております。
DSCF1309.JPG

 関係学校の学生さんのお参りです。こうした取り組みはいいですね。
DSCF1306.JPG
タグ:開山忌
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。