SSブログ

忙しくも楽しい一日

 昨日の夕方から本山の大衆禅堂で坐禅指導。朝8時半頃終了して、暫く仕事して、車だったので色々と寄り道して帰りました。大原から途中を抜けて帰ってきましたが、さすがにどこも観光客が多いです。いつもガラガラの道も少し混雑してました。京都は紅葉のシーズンなので、どこもいい感じですね。
 妙心寺の脇参道も綺麗です。
DSCF1185.JPG

 良い天気だったので写真を撮ろうと思って、びわ湖大橋米プラザにも立ち寄りました。秋晴れです。ここは昔、何度か釣りに来ましたよ。。
DSCF1188.JPG

 西の湖は、一面「葦(よし)」。見えない下の部分は湖です。今日は暖かかったから、ブラックバスも活動してるかな?。
DSCF1191.JPG

 本堂屋根瓦も最終段階に近づいています。
DSCF1176.JPG

 間の漆喰は黒。そういう細かい部分が昔と違います。昔が良いばかりじゃない!。
DSCF1179.JPG

 午後からは、日頃お世話になっている、三重の同宗派のお寺の方がご家族でご来山くださりました。寺が工事中で散らかっているので申し訳なかったのですが、ご遠方をお越しいただいて大変ありがたかったです。

妙心寺の大衆禅堂
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。