SSブログ

2010-10-08

 夕方から降ってきた雨が今も降り続いている。明日も雨らしい。。今こそ寺にこもって仕事しよう。

 明日から京都国立博物館で特別展「高僧と袈裟」が始まる。日本の禅宗では教えを継いだ証として「伝法衣」を授ける風習がある。同展は、昨年発見の天龍寺開山・夢窓疎石着用とされる袈裟をはじめ、何と計121点もが出品されるらしい。この規模の袈裟の展覧会は初めてじゃないかなあ。また最澄や空海、道元ら、日本を代表する各宗派名僧ゆかりの袈裟も展示される。11月23日までなので、期間中に是非見に行きたいと思う。このチャンスはなかなか無いだろう!。

高僧ゆかりの袈裟一堂に 京博で9日から特別展

 袈裟といえば、そろそろ涼しくなってきたし、明日あたりから冬物に替えていこうかな。全体的に、まだずるずると夏物使ってます(苦笑)。


袈裟のはなし

袈裟のはなし

  • 作者: 久馬 慧忠
  • 出版社/メーカー: 法蔵館
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本



袈裟の研究

袈裟の研究

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大法輪閣
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本



タグ:袈裟
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-10-06どうしたんだシコースキー ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。