SSブログ

2010-04-06

 ようやくうちの寺の境内も桜が満開になりました。あたたかい一日。私はとても寒がりなので下着は長袖のシャツですが(苦笑)、今日はさすがに汗ばみました。
 私は、春ってのはあまり好きな季節ではありません。暑かったり寒かったり、花粉や黄砂、出会いや別れ、始まりや終わり、寂しかったり嬉しかったり悲しかったり楽しかったり驚いたり、色々ありすぎて。無理をしてしまう季節でもある(自分だけじゃなく、まわりの人々全体的にそれを感じる)。でも、おかげで最も自分が成長する季節だとも感じています。

 夕刊に日本人が中国で死刑執行されたニュースがあった。鳩山首相のコメントは「残念」、そして「日中関係にいろんな亀裂が入らないように努力する。影響が出ないように国民にも冷静に努めていただきたい」というものだった。死刑の是非云々についてはここでは申し上げないが、首相のコメントとしては、一国民としてそれこそ「残念」に思う。執行の事前に中国当局から日本政府へどのような情報が入っていたか知らないが(まさか、知らされていなかった?)、もしかして抗議はしないのだろうか。このままでは国民からも海外からも「腰抜け」と思われるだろう。これからどうするのか…。

 西武の岸投手、オリックス相手に無四球1安打完封。すごすぎ!。日曜日の帆足投手に続き2試合連続の完封勝ちとは素晴らしい。こんなのいつ以来だろう、ちょっと思い出せない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

つくば312

体制の違うお隣りさんを経済的に軽視できない(最大の輸出国)こと、そして最近のアメリカがえらく中国寄りだし、また麻薬のルートを断つ事に厳しい姿勢がある中国の思惑などあってのことだと思いますが、日本人て婉曲的な物言いが得意ですよね。私も血の気が多いタイプなので、言うときは云わなくちゃって思うほうなんです。が、自分の実際のお隣りさんには我慢してしまいます。それにしても死刑は重過ぎますよね。
by つくば312 (2010-04-07 06:03) 

ゆう

中国は日本に対して遠慮なく物を言ってきますから、日本政府の対応が余計歯がゆく感じます。国民性の違いもあって仕方ない面もあるかもしれませんが。でも、議論しなければいつまで経っても分かり合えないと思います。
by ゆう (2010-04-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

観光日和な一日2010-04-07 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。