SSブログ

観光日和な一日

 今日は、以前からお世話になっている、三重県在住の和尚さんが寺の総代様方を連れて本山に参拝されるということで、そのご案内。11時に堀川通り沿いにある「興聖寺」という臨済宗興聖寺派の本山で待ち合わせ、そしてそこで昼食(「阿じろ」の精進料理)をご一緒させていただきました(こちらが接待させていただかなければならないのに、ご迷惑おかけしました)。実は今回、興聖寺は初めて訪れたのですが、古田織部の由緒寺であり、大変大きく立派なお寺で驚きました(こんな街中にこのような大きな敷地の本山があったとは…)。このような機会でもないと堂々と中を見せていただくこともないので、大変勉強になりありがたかったです。
 ちなみに天候は晴れで京都市内は大変暖かく、最高の観光日和。

 その後、妙心寺に移動して法要、拝観を済ませ、3時半頃比叡山に向かって妙心寺を出発。延暦寺は山の上だけあってさすがに気温が低く桜もまだまだでした。京都市内では満開なんですけどね。デジカメを忘れたので携帯で証拠写真。写りが悪いなあ(苦笑)。
2010040416320000.jpg2010040416320001.jpg
 着いたのが4時半頃だったので建物はほとんど閉まっていて、ぷらぷら歩いただけでした。短時間の滞在、プチ観光です。でもお参りできて良かった。
2010040416340000.jpg2010040416350000.jpg

 帰りは滋賀県に向かって山を降り、大津駅まで送ってもらい、そこから電車で帰宅しました。あれっ?、なぜか私の方が色々見せてもらって観光してしまったような…。このご恩返しはまたさせてもらいたいと思います。充実の一日でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010-04-032010-04-06 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。