SSブログ

2009-12-18

 天気予報通り、今日は寒い。ただ、まだ雪が降っていない。これから降るのだろうか…。明日の朝が楽しみだ(というかちょっと怖い(笑))。
 それにしても今日の夕食後に食べたリンゴは美味しかった。やはり旬のものはいい!。うむ、紅茶との組み合わせも最高だ。

 私の住む滋賀県東近江市の隣町、安土町では、予定されている近江八幡市との合併に関してまだ一部でもめている。今日、合併に反対する4議員が提案した町議会自主解散決議案が否決された。議長を含めた全議員で無記名投票した結果、賛成4、反対6で否決となった。一方、合併を推進した5議員は、合併に伴う一部事務組合規約変更議案の早期提案を町に求める決議案を提案し、そちらは賛成多数で可決した。
 来年3月21日に合併して、新「近江八幡市」となる。町名として「安土」の名は残るらしいので、このまま粛々と進みそうだ。
 それより最近知ったのだが、近江八幡市には「赤コン君」、安土町には「あづっち」というキャラクターがいるらしい。どこでも最近はそういうのがあるんだなあ、ちょっと見てみたいよ(笑)。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009-12-172009-12-19 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。