SSブログ

福井で青年僧の会

 本日は、臨済宗妙心寺派滋賀北陸教区青年僧の会の活動で、福井県福井市へ行って参りました。会場は大安禅寺様です。
http://www.daianzenji.jp/
021.JPG

007.JPG

022.JPG


 イベントは、「涅槃図絵解き講座」。開会式と青年僧による読経、そしてクリスタルボウルの奉納ライブの後、約1時間、信州長谷寺の岡澤恭子様による、涅槃図の絵解きです。
 ちなみに、下の写真は、大安禅寺副住職による開会式前の法話の様子です。会場は大盛り上がりでした(^_^)。
003.JPG


 私は大した協力ができなくて申し訳なかったのですが、自身にとって良い勉強になりました。今後の布教活動に生かしたい点が多々ありました。そして、一緒に連れて行った寺庭も刺激を受けておりました。青年僧の会の皆様、本当にお疲れさまでした。そして会場を使わせていただき、様々な準備に骨を折っていただいた大安禅寺様、本当にありがとうございました。

 今の時期、大安禅寺では花菖蒲祭りが開催されておりますので、そちらも拝観してきました。もう菖蒲はほとんど終わりで、紫陽花の方が美しかったですね(^_^;)。
024.JPG

023.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大接心2014-06-28 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。