SSブログ

大徳寺本山参拝団

 今日は、本山妙心寺へ団体参拝です。朝方小雨が降っていましたが、その後は好天となり、団参日和。昔、団参の日に雪が降って大変な目に遭ったこともありました。。。懐かしい思い出です。

 朝8時半にバスで出発。到着後、山内の聖澤院を拝観して、11時からの団参法要へ。
001.JPG


 花園会館で昼食後、新島旧邸(同志社の創始者である新島襄の私邸)を拝観。昨年大河ドラマで「八重の桜」を見たところでしたので、ここに住んでたのか~、と思いながら感慨深く見せていただきました。ちなみにここは予約がないと入れません。
018.JPG

新島旧邸
http://archives.doshisha.ac.jp/old_mansion/old_mansion.html

 事故も病気もなく、夕方4時前には帰山。良い団参ができました。花園会館のスタッフの皆様、誠にお世話になりました。ありがとうございました。そしてご参加いただいた檀信徒の皆様、お疲れ様でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日から3月花粉症がマシに ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。