SSブログ

意外に雪降らず

 昨夜から今朝にかけて雪が降りました。今年何度目でしょうか。今回は全国的に降ったらしく、関東地方や東海地方では交通機関がマヒするところもあったようです。しかし、うちの地域では意外にふらず、5センチ程積もっただけで、しかも午後には雨に変わったので夕方にはかなり融けてしまいました。覚悟してた分、少し拍子抜け(^_^;)。

 大徳寺裏庭の様子。
002.JPG

 中庭の様子。
003.JPG


 そんな訳で今日は外にもあまり出ず、午後から人形供養の法要をしたのみで、静かに過ごしておりました。

 明日2月9日、大徳寺では、午前10時から涅槃会を厳修します。お釈迦様の入滅、そして遺徳追慕と報恩の法要です。本来15日ですが、当寺ではその直前の日曜日に毎年行なっています。

 さて、ソチオリンピックが始まって、テレビでは盛り上がっています。その中、女子モーグル代表で、滋賀県日野町出身の伊藤みき選手が、足の故障で棄権となりました。こういうのは、期待して応援している地元は無念ですが、何より本人が最も辛いでしょう。帰国されたら温かく迎えてあげたいものです。
 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

遅めの新年会涅槃会 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。