SSブログ

人形供養

 本日午前10時より、本堂にて、人形供養年間総供養法要を厳修致しました。大徳寺では年中毎日人形の持ち込みを受け付けて、日々供養致しておりますが、本日は、この一年間に供養させていただいたお人形に対して改めて感謝の念を捧げる法要です。またこの日に合わせて、たくさんのお人形が集まりました。
005.JPG

009.JPG


 今日だけでもかなりの数のお人形の持ち込みがありましたし、法要後、新聞社の取材もありました。人形供養に限らず、今後も人々の役に立てる活動を行なって参りたいと思います。
大徳寺の人形供養
http://www10.ocn.ne.jp/~chofuku/ningyou.html

 昼間は忙しくしていたのですが、夕方少し時間が空いたので、子供のサッカーの練習に付き合いました。先週まではマラソンの特訓でしたが、そのおかげで子供も少しは良い結果が出たようで、喜んでます。そしてこれからはサッカー!。通っているサッカー教室では下手な部類に入るらしいので、この冬は時間が許す限り鍛えたいと思います。それにしてもすっかり日が短くなりましたね。4時半から始めたらあっという間に暗くなって、あまり練習できませんでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

haruru

その節はお世話になりました。
我が家のコたちも、無事に心から供養していただけて、喜んでると思います。

ちょっと、切ないけど、ただ処分しちゃうより、心が軽くなります。本当にありがとうございました。

これからも、全国の方々と、お人形さんの心を暖かくしてあげてくださいね。

いつか、改めて御礼に伺いたいです。
by haruru (2013-11-17 09:07) 

ゆう

haruruさん
こちらこそ、ありがとうございます。
人形を供養に持って来られる方は、最後まで物を大切にし、感謝の心を忘れない美しい心を持っている方ばかり。そんな人々と接することで私も心が洗われる思いです。そして、皆さんのお役に立ててありがたいと思っています。
by ゆう (2013-11-24 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お火焚きサッカーの練習 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。