SSブログ

今日は信長の命日

 今日の昼間は法務に費やす一日となりました。長い間、当寺の総代を務めていただいた方の忌明けでしたので、色んなことを想い出しながらの法要でした。感謝の気持ちしかありません。

 さて、近隣の臨済宗の寺院では、本日いくつか行事がありました。

 近くの近江八幡市安土町にある、同じ宗派の摠見寺では、信長忌。私も法要のご案内をいただいておりましたが、最初に書いた通り法務があり欠席しなければなりませんでしたので、昨日ご挨拶には伺いました。
 そう、今日6月2日は織田信長公の命日なのです!。
 ちなみに摠見寺は、信長の最後の居城、安土城があった安土山の中腹にあります。当然、信長が建立した寺です。特に法要は一般の方に公開する訳でもなく、毎年この日に普通に行われています。

 そして、東近江市内にある臨済宗永源寺派の本山、永源寺では、新管長の晋山式。めでたい!。派こそ当寺と異なりますが、市内にある同じ臨済宗の本山ですので、私たちにとりましてとても大切な存在です。大本山永源寺の、これからの益々のご発展と、管長猊下のご活躍をお祈り申し上げます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

草取り明日は弁天祭 ブログトップ
過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。