SSブログ

今日は当山の達磨忌を厳修しました

 今日は午前10時より、当山本堂にて達磨忌を厳修しました。禅宗初祖である達磨大師の法要で、本来10月5日に行う行事ですが、大徳寺では毎年10月の第一日曜日に開催しております。
DSCF3123.JPG


 また、この法要の前に集まっていた、役目を終えた祈祷だるまの供養も合わせて行いました。今年もそれなりの数が集まりました。
 終了後、参加者の皆様と茶礼。午前11時半頃解散となりました。
DSCF3122.JPG


大徳寺のだるま供養、詳細は下記のサイトをご覧ください。
http://www10.ocn.ne.jp/~chofuku/darumakuyou.html

 よく臨済宗のお寺では、この達磨忌を境に夏用から冬用へ、法衣を衣替えするのですが、今日の感じだとまだまだ暑いので無理ですね。

 午後からは地域の市民運動会に参加。ここ数年ずっと出てますが、今年はみんな頑張って、好成績でした。おかげで終わった後の打ち上げがかなり盛り上がりました。都合が良ければまた来年、参加したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。