SSブログ

楓葉は霜を経て紅なり

 今日は午後から、少しだけ子供のマラソンに付き合って走りました。テレビ番組でマラソンの競争を見て、急にかっこいいと思ったらしく、最近やたらと走りたがります。小学校のマラソン大会が近いので、良いタイミングでしょうw。私もジョギングが趣味ですので、ちょうどいいです。

 さて、「楓葉経霜紅」(楓葉は霜を経て紅なり)という、よく茶席などで見かける禅語があります。直訳すれば、楓の葉は厳しい霜を経験して初めて真っ赤に紅葉する、そうでなければ美しい紅葉は見られない、と言ったところでしょうか。ただしこの言葉は、ただの美しい紅葉の風景を表した言葉ではありません。私たちの人生に置き換えて、この楓葉のように、人生の様々な苦労を経験し、それを耐え凌ぐことによって初めて、人間として成長するのだということを表しているのだと思います。
 安易な道ばかり選ばずに、厳しさを味わって自分を鍛え、生きて参りたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。